日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ お知恵拝借いたしたく・・・TOP編み物 ≫ お知恵拝借いたしたく・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お知恵拝借いたしたく・・・

不祝儀バッグ、本体編み終わりますた。
ちっちゃ!めっさ小っさ!

あ、分かりませんね、これじゃ。
ライターと比べてみましょう。
PA0_0339.jpg
幅が17センチぐらい。
ちなみに、これはタオルを入れてます。
マチは結構あるんやけどね。
マチ針のところはボタンが付きます。

ナナメから見るとこんな。ちょっと入れすぎ???
PA0_0341.jpg

ほんで、これから持ち手を作るのですが、指定ではえび編みコードを付けるんです。
えび編みコード、細いし伸びるんですけど。
つけた感じはこんな。
PA0_0337.jpg
うーーーん。財布とか入れたらビヨビヨに伸びそうなんですけど。
どうしたもんかね。
このサイズだとコードの持ち手とかも合わないし、皮はNGだし。
なにで作れば(編めば)いいんでしょうか?
いいアドバイスください!
ちなみに、多分入れるであろう物は
財布(だいぶデブデブな財布)、携帯、ハンカチ、ティッシュ、お数珠
そんなとこでしょうか?
底はビローーーンとなりそうだったので
ブリム用の分厚い芯を入れてます。これで底は大丈夫なはず!

持ち手、悩むーーーーー。
夏の手編みのバッグと帽子―地球にやさしい糸を使って (レディブティックシリーズ no. 2666)夏の手編みのバッグと帽子―地球にやさしい糸を使って (レディブティックシリーズ no. 2666)
(2008/02)
不明

商品詳細を見る



ひさびさにまともに編み物したって感じ?
続けてどんどん編みたいね~~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪







Comment

あんどう?さん
編集
ありがとーーー、やっぱりそれが良いかしら?
グログランリボンを裏に貼るってのと同じような感じよねーーー。
それが1番ボリュームも出なくてしっかりしそうかな?
色んなアイデアいただいてほんと感謝だわ!
2008年08月26日(Tue) 14:23
編集
解決されてたらゴメンナサイ☆

普通に、この糸で編んで同色の布と縫い合わせるのはドウでしょう?
2008年08月26日(Tue) 13:04
かうしかさん
編集
グログランリボンかぁーーー。なるほどねーー。
編んだ持ち手の裏に縫い付けたら良い?
細編み二つ折りねー、接着芯貼ってーーー。

ちょっとめんどくさ。(笑)基本、怠惰ですな。

みんな色々考えてくれたから頑張ってみる!
なるほどね~~~、一人の力よりみんなの力、
自分の発想力のなさにちょっとビックリしつつ、だわ。
2008年08月26日(Tue) 11:47
あみゅ♪さん
編集
内布ね、無いと中身もちょっと見えちゃうしね、
底は芯を付けたので大丈夫になったけど。

ということで、どんどん内布つくらなあかんバッグが増えていくのです(爆)

ブレードかぁ…伸びなきゃいいかも。
色々見たいなぁ。やっぱり紐釦行かなきゃ!
さんくーー。既製品使うのもひとつやなぁ。
色合わせるの大変かナァ?
2008年08月26日(Tue) 11:33
Mucchさん
編集
悩む、悩む。
太くなると可愛くないよね。
みつ編みねーーー、なるほど。1回やってみないと。
リボンヤーンなので、どんな感じになるやろね?
ありがとーーー。参考にします♪
2008年08月26日(Tue) 11:28
編集
細編みで編んで裏側にグログランリボンをつけたらは?
グログランリボンは不祝儀でもokだし。
見た目もかわいい。

もしめんどうでなかったら
細編みで編んで二つ折りにしてかがってとめる。

そのときに中に伸び止めの細い接着テープをアイロンではりつけて
二つ折りにすると尚よろし。
ほいでさらに裏側にグログランリボンを縫い付ける。
二重3重でたぶんヘタレないし伸びもしないんではないかと。
すべて妄想ゆえ保障ナシでよろ♪
2008年08月26日(Tue) 09:29
編集
内布付けないと伸びるのね<やはり
あともうチョッとだね~~~!
んーーー持ち手。。。あ、なんかさ多分ですがブレードとかは合いそうでは無いかしら??例えばさこんなん↓
h
ttp://www.rakuten.co.jp/kanariya/1789209/708120/1815695/#1390324
あかん(??)
2008年08月25日(Mon) 22:04
確かに悩ましい
編集
ドミット芯詰めるのも職人技的な細さに挑戦!に
なりそーですねえ。。
ううーん、布草履をつくるときに使うヒモを
編みくるむってどう??

あとは、鎖編みを3本あんで三つ編みにする!とか。
(四つ編みのほうがキレイかも)

ううー。。
ゴメンなさい。こんなのしか思いつかないー。
2008年08月25日(Mon) 20:30
さきたんさん
編集
あ、ごめんよーーー。本載せるの忘れてた!

持ち手ね、細編みが良いかナァ?
そっか、生地を貼っちゃうのも手よねーーー。
伸びないモンねーーー。
悩むーーーー。
もう1回かうしかさんとこ見てくる!
2008年08月25日(Mon) 16:13
持ち手レポあったよね@あむしかさんとこにw
編集
おぉぉぉ、
コレ、アンダリアの今年の本に載ってたレシピ?
マチ付きのやつだよね~w
小さめでも、マチがあると結構入るでしょw?
持ち手って、あむしかさんが編んで作ってたよね?
あれ、可愛かったよ~w
でも普通に編んで、内側に伸び防止の布を張れば大丈夫だね♪きっとw
2008年08月25日(Mon) 15:52
紗羽さん
編集
ハジメマシテ!ご訪問ありがとうございます♪

そうですね、細編みをチューブ状にするって事ですよね~~。それもイイかな?と思いつつ、
かばんに対して太くなりすぎるような気もするんです。(やってないので想像ですが)
一度、細編みで編んでみることにします~~~♪
ありがとうございま~~~す!
2008年08月25日(Mon) 14:28
編集
はじめまして!

細編みでヒモを編んで、中に布を棒状に丸めたものを
入れると伸びないのでは・・・?
2008年08月25日(Mon) 14:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
