日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ な、なんじゃこりゃ~(松田優作風でどぞっ)TOP帽子 ≫ な、なんじゃこりゃ~(松田優作風でどぞっ)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

な、なんじゃこりゃ~(松田優作風でどぞっ)

イイ天気ですー@おおさか

あっという間に立冬ですよ!
今年は暖かいですねぇ・・・。今日は少し気温が低めでしたが、
まだニットは着てません。
今週はちょっと寒いらしいですが・・・おおさかはやっぱり暖かいのでしょうねぇ。

今日の予想最高気温は・・・20℃。ジッとしてると寒いですけどね、
まだまだ着込まずに居れますもんね。


三國さん本のキャスケット、ブリム部分から編むのでこんな進み具合なんです

それにしても・・・




・・・カウチン用の糸でイギリスゴム編み編みにくすぐるぅぅぅーーー。
mikuni-ka4.jpg
糸が絡み合うような形状ですもんね、全くすべらないので進まないんですよ。

でもようやくここまで編めたぁ~、と思ったら。





何か、デカくね?






ゥ──σ(・´ω・`;)──ン
おさしんでは比較するものが写ってないから分かんないけど・・・。
どう見てもデカイ。








どれほどデカいのかって?












な、なんじゃこりゃ~~~~!!!!
mikuni-ka5.jpg
辛うじて鼻で止まった(爆)



( ´皿`)ァハハハ歯ノヽノヽノヽ / \ / \ /  \







チ───(´゚ェ゚`)───ン

・・・と言う事で玉様にお戻りいただきますた。





この糸で編んだらカワイイと思ったけど。
次に編む時は違う糸にしよ( ・´ω・`)ボソッ


ゲージを取らない私が悪いっ

ふりだしに戻る。




さて、どうしようか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
気分転換に違うものにしよっ(逃避行)


さてさて話は変わって。
ワタクシっ 人生初「塩麹」作ってみますた。
今ね、結構ブームですね。
瓶でも売ってますが結構イイお値段なんです。

で、自分で仕込んでみますた。
siokoji1.jpg
乾燥してる米こうじにお塩とお水だけ。
シンプル~~。

でも、ここから発酵させるので塩味がまろやかになって
万能調味料になるんですねぇ。

siokoji2.jpg
今回は米こうじ200g 太古の塩(ミネラル塩)60g 水300ccです。

どんな感じになるんでしょうね♪((o(´∀`)o))ワクワク

今はまだお米の粒々がはっきりしてますが・・・日数と共に変わってくるはず!
楽しみ~~。

塩麹レシピ、ネットでも本でも色々出てますよー。


塩麹と甘酒のおいしいレシピ 料理・スウィ-ツ・保存食麹のある暮らし

楽天ではこの本が人気ですね~。


塩麹のおいしいレシピ 麹の力でやわらかヘルシー

私はこっちの本を参考にしてます。
読んでても楽しいですよーーー。

============================


【数量限定セール】内藤商事毛糸 ナイフアンジェラ

285円っ!安い!


☆341時間限定タイムSALE 新商品★約30%OFF! 380円→266円(税込み) ぷろばんすシリーズ★rover(ローバー)



☆341時間限定タイムSALE 新商品★約30%OFF! 450円→315円(税込み) ぷろばんすシリーズ★Saumur(ソミュール)

ZAKKAさんのこのへん気になるっ



スポンサーサイト

Comment

はな。さん
編集
いや、どれだけ頭がデカイ人でもあれは無理です!
キッパリ!

ゲージ、取らなきゃなんですけどね、ついつい・・・。

後悔するんですけどねぇ・・・
なぜか突っ走る体質?www

塩麹、えらいブームなんですね。
実はちょっと前から瓶詰のは使ってるんですが
コツを掴むのにまだもう一息、って感じです。
味は・・・まろやかな塩味って感じかな?
お野菜とかと合わせるとほんのり甘味を感じますよ。
2011年11月09日(Wed) 16:36
うーさん
編集
うーさーーーん。
ゲージ取ってないワタスガワルイwww

またリベンジしますですーーー。
2011年11月09日(Wed) 16:33
滅茶図流子さん
編集
氏にかけまんたか!!!( *´艸`)

ほんと、あるあるなんだけど
すごいデカさでビックリまんたwww

イギリスゴム編み、奥が深いぜヽ( ´ー`)ノ フッ

あら、まだまだ体調悪いのですねぇ。
しっかり休んで元気になるのだよー。
ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!
2011年11月09日(Wed) 16:32
メリノさん
編集
ありがとうございまーす。
ワタクシ、まったく文才もなにも無いのですが
喜んでいただけて嬉しいです
ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

ゲージね、靴下の時はちゃんと編むんですが
それ以外はなかなか・・・(*≧∀≦)

松田優作・・・ってか、ワタクシ全然若くは無いので・・・
いちお、太陽にほえろはリアルでも多少は・・・((´∀`))
70年代前半生まれなので・・・そないに変わらないのではないでしょうか???

塩麹、発酵食品なので体に良いと思いますよー。
2011年11月09日(Wed) 16:30
緒里乃さん
編集
ぶはは!まさに「なんじゃこりゃー」でしたよー。

塩麹と三五八漬け・・・ほぼ同じですねー。
でも、塩麹は調味料として使うから
お漬物ばっかりじゃないですよ♪

お肉に揉み込んだり、炒め物、和えもの、何にでも使えるらしいです。

また経過もアップしますねー。
2011年11月09日(Wed) 16:27
編集
帽子、かなり編んだのにもったいないですね><。
わたしの頭のデカさなら大丈夫かもです(笑)
わたしもゲージやらない派なんです。。
いってまぇぇーみたいなね。。後で凹むんですけど(;・∀・)

塩麹やっぱり流行ってるんですね!
早く作ってもらわねばです(笑)
いろんな物の調味料として
活躍するそうですよね?!
体にも良さそう♪
どんな味なんだろう~~
2011年11月09日(Wed) 08:34
編集
ヽ(´Д`;)ノアゥア...   
帽子って、帽子って…
…(。´pωq)メソメソ(。´pωq)メソメソ…
2011年11月09日(Wed) 05:28
編集
ほんとに松田氏テイストで読んだら氏にかけまんたwww


帽子
かなりあるあるネタだよねー
私のこの前のイギリスゴム編みも
かなりおっきめになっちゃったし(爆)

イギリスゴム編みの伸び具合はまだまだつかめませんです…

私は結局今日もダウン
お腹に来てます

とりあえず流動色で
明日からは仕事行くつもり
ガンバルマーン
今夜も早く寝ますん


じぇん様も編み編みガンバルマーン
(`・ω・´)

2011年11月08日(Tue) 16:35
あちゃ~!w
編集
こんにちは☆
今日のおさしんに大爆笑いたしました!
じぇんじぇさん、文章もいつも抜群です!

ゲージって、面倒くさいものですが
やはりとったほうがよいみたいですね。
そんなワタスも ”なんじゃこりゃ~!” は
しょっちゅうです。w
しかし、じぇんじぇさんのようなお若い方が
松田優作を知っているなんて。(*^^*)
ワタスは太陽に吼えろをTVで見て育ちましたけどね。

塩麹、体によさそうですね~っ☆
2011年11月08日(Tue) 16:27
編集
こりゃまた 本当に松田さま降臨だわ(笑)

思わず笑ってしまったですぅm(_ _)m

塩麹と三五八漬けはちょっと違うのですね
調味料として使ったらどんなお味になるんだろう。。。

たしかお肉とか柔らかくなるんですよね
興味津々。。。
出来上がった後のレポも待ってます
2011年11月08日(Tue) 15:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
