日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ サバのきずしとスターウォーズTOP美味しいモノ ≫ サバのきずしとスターウォーズ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

サバのきずしとスターウォーズ

なんちゅうタイトルつけとんねん!(笑)

今日は曇りですよ@おおさか
でも気温はまだ高め。花粉の気配をついに感知してしまったワタクシ。
昨日は平気だったけど、今日はクシャミを5回ぐらいしますた。

・・・ま、そんなんじゃ花粉症のうちに入らない程度ですよ、まだ。
でも、感知してしまったので不安は倍増!

頑張って乗り越えなきゃね~。

半袖セーターは脇下を通り越してあと20段強で後ろ身頃が完成します。

真ん中より上の両端に出てるベージュの糸が脇下です。

増減ないからその点はとっても楽ちんです。

今日中にできるかな?どうかな?

・・・タイトルにも書きましたが。
今日はサバのきずしの作り方をば。

先日、twitterで簡単に作れるきずしの作り方をお伝えしますねー。
salaさんに言ってたので・・・。
twitterだとめっちゃめんどくさいので(爆)
ブログの記事の方が楽ちんだもんね。

おさしんが夜撮影したってのと、ところどころなので・・・
申し訳ございませんが(*・ω・)*_ _))ペコリン

サバのきずしの作り方(〆サバ)

1:サバはお刺身用を買いましょう。1本買ったら2枚おろし(片身は骨付きなので煮付けや塩焼き)
  か3枚おろし(両身をきずしにする場合)にします。
  (お魚屋さんに頼めばその場でしてくれます)おろしてもらった身は腹骨も削いでもらいましょう。
  もちろん、自分でさばいても( `д´)b オッケー!

2:持ち帰ったら振り塩します。この時、通常のレシピであるようにベタ塩(たっぷりお塩を振りかける)
  はせずに塩焼きよりもやや多い目のお塩を振ってバットに入れて冷蔵庫で寝かせます。
  それと並行してお酢を作ります。
  kizusi1.jpg
  お昆布にお酢、砂糖、お塩なのですがお酢はなるべく米酢が良いと思います。
  お酢って酸味が強いので結構お砂糖使うんですよね(-。-;)
  ここでのポイントとしては塩分は少し薄めでも大丈夫です。ちょっと甘いかな?ってぐらいの
  お酢を作っておいてください。
  こればっかりはお好みなので・・・ご自分で調整してくださいね。
  お魚にしっかり塩味が付いているのがお好みの場合は振り塩を多い目にしてくださいね。
  うちでは耳昆布を使っているのでウネってたり長かったりさまざまですがお出汁はちゃんと出るので( ´∀`)bグッ!

3:小一時間程度冷蔵庫で寝かせるとサバから水分が出ます。(バットの下に溜まってます)
  冬はもう少し長めでも良いです。脂が多いので塩が浸透しにくいですからね。
  kizusi2.jpg
  この水分を捨て、サバの身に付いている水分もキッチンペーパーで丁寧に吸い取ります。
  この際、絶対洗わない事。洗い酢の必要もないです。
  そのかわり、きっちり水分を拭き取ってくださいね。

4:作って置いた甘酢にサバを皮面から入れます。
  kizusi3.jpg
  皮面をしっかり漬けておかないと、食べる際の皮がむきにくいので。
  サバは、脂の多い時期と少ない時期がありますので・・・〆る時間はお好みで。
  ちなみに我が家では冬の寒サバの時期は結構長めに〆ます。
  夏は脂が少ないので短めですね。
ひっくり返して身の方も〆てくださいね。皮がない分、皮面より短くても良いですが
  しっかり〆たのがお好みならば長めにしてくださいね。
  
5:できあがり。
  お酢から上げて(お昆布も)保存。
  冷蔵庫で2、3日は十分もちますよ。
  お酢はまた次にも使ってくださいね~。
  ↓下に保存方法書いてます。

簡単きずし、ぜひおうちで作ってくださいね~。
あ、スーパーで出来合いを買うより絶対美味しいですから。
甘さも酸味も塩気も自分の好みでできるのが良いですよね~。

漬けたお酢はお昆布やサバから出た粘りやカス(みたいな?)を取り除いて瓶で保存できます。
お酢の瓶が空いたのがあればそれに入れておけば大丈夫。
水が入らないようにだけ注意してくださいね。
お昆布とサバのお出汁がでたお酢は追い足ししてまた使えますからね!
洗い酢もないし、お酢も捨てないからいいですよー。
うちのきずし用のお酢は作る度に足し続けて・・・3年ぐらい経ちますが
すごくまろやかで美味しい漬け酢になってます!

お酢は置いておくと底に濁りが溜まります。
次に使うときにその部分は捨てると透明のきれいなお酢がキープできます。
なので、バットやタッパーにお酢を移す際はソーッとしてくださいねww

簡単だし、美味しいし、最高です♪

あ、出来上がったのは今日の夜食べますのでその時また。



で、もいっこ。スターウォーズね。
セブンイレブン限定のベアブリックのをゲト
swe1-2.jpg
えーと、ジュースに付いてるオマケね。ストラップです。
全8種。
でも、好きなんだけ。
ヨーダやアナキンは顔がね~。
ファントムメナスはC3POも金じゃないし。
ダースモールよりベイダー卿が好き。
swe1-1.jpg
どう考えてもこのR2D2もおかしいんだけど( ´,_ゝ`)プッ
いちばんジャージャービンクスが良かったかも(*≧∀≦)

ま、3Dは見に行かないけどねヽ( ´ー`)ノ フッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
やっと週も折り返した!がんばるまーん。

あ、晩御飯めんどくさい病ですが、また炭水化物極少生活を始めるんで
ちゃんと作りますーーー(;´д`)トホホ
======================










☆お試しSALE☆新商品★50%OFF! 480円→240円(税込み) ★PREMIUM COTTON(プレミアム コットン)87色中「てんとう虫」カラー19色 【1本単位】 ●期間 3/9(金)PM3時05分→3/16(金)AM8時まで

☆お試しSALE☆新商品★50%OFF! 480円→240円(税込み) ★PREMIUM COTTON(プレミアム コットン)87色中「クローバー」カラー19色 【1本単位】 ●期間 3/9(金)PM3時05分→3/16(金)AM8時まで











最終価格40%OFFの440円!! ◆共同購入◆毛糸ピエロ♪ 【178】さわやかコットン 色番1~20

最終価格40%OFFの440円!! ◆共同購入◆毛糸ピエロ♪ 【178】さわやかコットン 色番21~40





スポンサーサイト

Comment

chi4piyoさん
編集
ありがとでーす。
そうそう、平置きと着た感じってちがいますよね~。

もう少し袖ぐりが小さければ良かったんだけどね~。

炭水化物極少生活はオットちゃんはすぐやせるんですよね^^
私は・・・なかなか難しい。

これから露出が増えるもんねぇ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
2012年03月09日(Fri) 14:11
Re: タイトルなし
編集
そうですよねー、きずしは手作りが最高です!
私も釣り行きたい!!!
長いこと行ってませんわーー( p_q)エ-ン
夏のゴマサバで作っても美味しいですよね~。

スターウォーズ専門店に行った際にはぜひブログでご報告を!
我が家も結構いろんなグッズがありますが・・・
あまりのバリエーションで無理です、もうぜんっぜん無理!
高円寺か~。30年以上の歴史があればレアものがすごそうだ。
ルーク等身大パネルとかありそ(〃艸〃)ムフッ
2012年03月09日(Fri) 14:09
滅茶図流子さん
編集
トルーパーはないのだよー。
ほんでもって、C3-POは金じゃないのよね。

そうそう、私もそのセット好きよ!!!
でも、エピソード1だからなにかと登場人物が違うんだよね。

サバ半身は多いか。3日ぐらいは食べれちゃうね~((´∀`))ヶラx2
塩サバ美味いよね~。あ、サバでお茶漬けしたらめちゃ美味なんよ~♪

無理せずがんがるまーーん。
2012年03月09日(Fri) 14:05
編集
どもども^^

ご主人さまのカウチンベスト完成おめでとうございます♪(遅
平置きしてるのと着てるのとだとまた印象が違いますね^^
サイズもピッタリじゃないですかー!素晴らしい!
すでに新たなウェアに取りかかってるし、じぇんさんスゴイ。

「炭水化物極少生活」フムフム、炎のダイエッター生活って事デスネ?
(・∀・)ニヤニヤ
肌の露出が増えるシーズンまでに私も何とかしたいよ(´Д⊂グスン

2012年03月09日(Fri) 08:51
編集
きずしは絶対手作りが美味しいですよねぇ~

あぁ。。。サバ釣りに行きたい(そこからか!!!www)

スターウォーズ。。。
高円寺にスターウォーズの専門店があるのです
(なんでもファンの間では聖地状態だとか)
30年以上は営業してる
年に1回は店の前を通るのにまだ一度も入ったことがないの
。。。絶対!行ってみたい~!!!
2012年03月09日(Fri) 06:58
あるの?
編集
あるの?
C3-POとトルーパーはあるの?

そしたら
R2-D2と3つは揃えたい
もしくは
ベイダー卿を合わせて4つ!


しかし鯖は好物なのでたまらんなぁ

しかし、一人で半身はやはり多いよな…orz

私は塩鯖焼いたやつで
ご飯何倍もいけるので

今のグリルのない生活で自粛中w


明日は仕事行くお
がんばるまーん
2012年03月08日(Thu) 21:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
