日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ドミノとフェルトTOP編み物 ≫ ドミノとフェルト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ドミノとフェルト

編みあがりました。なんか、敷物になる予定のものです(笑)




ドミノ編み、楽しいです♪簡単だし!
しかも、どんどん減らし目で編む目数が減っていくので思ったよりも早くできるような?
終わりに向かって楽になっていく♪たのしい~~~♪
完成が早く見れるような気になります(私だけ???)

で、ソレをフェルト化しようと試みました。
PA0_0497.jpg

( ̄w ̄) ぷっ
なんか、毛羽だってフナフナな状態です。

すみません、初挑戦ですし、やり方もテケトーなんです。
何の参考にもなりませんね。
タンブラー乾燥ができればずいぶん変わると思いますが、そんなものはありません。
なので、何度か洗うことにしました。

で、2回洗った状態でこれ。
PA0_0488.jpg
ちょっと縮んできたかも!目も詰まってきたような…


・・・実は石鹸でゴシゴシこすって熱いお湯でジャバジャバしました。
ウールにとっては良くなさそうですね(爆)
でも、タンブラー乾燥も悪いんだし(だから、なに?)

家に帰って更に洗ってみたいと思ってます。

こうなったらとことん縮めてやる!

モケモケ加減もなんとなくフェルトっぽくなってきました♪
PA0_0487.jpg




ところで、話は全く違うのですが、
ワタクシ、無謀にもまたもやビーズ編みを試みようかと。
で、1600個ぐらい通さなきゃ、なんですが。
数はさておき、ビーズで束になってるのを購入したんです。
PA0_0496.jpg
こういうの。
これって、1本の糸でビーズが繋がってるんでしょうか?
昨日、レース糸に移そうとおもったんですが、解き方が分からない・・・orz

頭はこんな感じです
PA0_0492.jpg
1本の糸で繋がっているなら簡単にレース糸に通せるんですよね、きっと。

束のビーズを扱ったことがないのでどうしたものかと。

ご存知の方、教えてください!


夕方から風雨が強くなるらしいです。
できれば早く、帰りたい…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪




スポンサーサイト

Comment

あみゅ♪さん
編集
そうなんや!間違ってないのね!よかった~~♪教えてくれてありがとう!!!
今日、帰ってからまたガシガシ洗ってみます!
コレでコースター、かわいいよねー。
縮みの計算が出来ないけど…糸によっても縮み方が違いそうやね。

ビーズ、あれを解くと5束になっててそれぞれは1本でした!巻いてある糸が共糸で超細いのでソレだけを切るのが大変でしたーーー。
でも、レース糸に無事通せましたお♪
2008年09月20日(Sat) 10:50
salaさん
編集
ドミノ編み、楽しいですよ!小さいパーツで編んでどんどん繋げても楽しそう♪ちょっと病みつきになりそうです♪

ビーズ、1本なんですね!昨日の夜、コメを読み逃げ(?)して解いてみました!5個に分かれてましたがそれぞれは1本で繋がってました!
ありがとうございま~~~す♪
お陰さまでスルスル通せました!!!
2008年09月20日(Sat) 10:46
編集
フェルト化するのってお湯でゴシゴシガシガシ雑巾みたく洗ったり、時には洗剤も使って・・ってブロガーさんがやってるの見たーー!!洗濯機にメッシュネットに入れて回すやり方も・・・。
ほんまにフェルトみたいになってました!!

じぇんさん、間違ってないみたい!!もっともっと、ガシガシ乱暴に洗っても良いみたい!!
頑張ってwwww!!
プレゼント用に私もこのフェルト化コースター
作りたい!!

ビーズ、わたしも一緒のタイプ前買ったんですが
糸1本ずつ切りながら使ってた!
salaさんの↓コメ見て絶句!!
・・・そっかーーアレって一本に繋がってたんだね。
こよりみたいに1本、1本離して使うんだとばかり思ってたよ・・・。
2008年09月19日(Fri) 23:42
編集
ドミノ編み、面白そうですね。
毎回なになら動きがあると、編み進めるのも楽しくなりますね。

ビーズ、1本ですよ~
これの端っことね、レース糸の端っこをボンドで固めてドッキングさせるの。
そしたら、ウン百、いや、ウン千個のビーズが、一気に通せますよー
2008年09月19日(Fri) 21:32
あんどう?さん
編集
なかなか技術がアップするなんて事はござーませんのよ!
ま、楽しんで編んでますがね。
へたっぴぃ加減に打ちのめされております(笑)

ビーズね、ぐるっと巻いてある糸ありますた!
でも、ビーズの通ってる糸と共糸で、細い!

コレを切ればいいのか…なるほど。
がんばってみる!
ありがと~~♪
2008年09月19日(Fri) 17:30
編集
どんどん技術がupしてますね~♪
作品見るのが楽しいです☆

ビーズは1本の糸でつながってるはずですよ。
そこまでの束は買ったことないですが、今まで買った物は、そうでした。

束ねてある所にグルッと巻いてある糸がありませんか?それを切ったらokだと思います。

何が出来るのか楽しみですv-10
2008年09月19日(Fri) 16:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。