FC2ブログ

日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2019年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年05月
TOPスポンサー広告 ≫ まだまだドミノ編みだったり、ナンやカンやと。TOP編み物 ≫ まだまだドミノ編みだったり、ナンやカンやと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

まだまだドミノ編みだったり、ナンやカンやと。

皆様、台風は大丈夫でしたか?
こちら、何の影響も無く、自転車で仕事に行けたやん!!!と怒り爆裂でした。

夕方には台風一過のキレイ(でもないか?)な夕焼け
PA0_0512.jpg
ま、グレーの雲もおるんですが、すっきり空が高かった…。くそう、自転車で行くべきだった…(しつこい)



ドミノ編み、フェルト化計画、着々と進んでます。
家に帰る度にフェルト化が進んでる状態。( ̄m ̄* )ムフッ♪
ちゃんとフェルト化が完了したらまたアップしようと思います。

で、今度は繋いで編んでみたり。

とりあえず、同じ種類のウールの糸がこの3色なので、コレでアミアミ。
繋ぎ方も独特と言うか、半分だけ編み終わった地に繋げていきます。

PA0_0507.jpg
4つのモチーフを繋げて完成♪
後から繋ぐんじゃなくて、ドンドン繋ぎもって編んでいきます。楽しい♪

糸替えの仕方、実は解ってないのかも…。なんか、上手に出来ない・・・orz
もう一回、ちゃんと編み物本で勉強しなきゃ(なんせ初心者)

これもフェルト化しちゃうもんね~~♪
週明けにお見せできるかも?ちゃんとできるかなぁ???



昨日のビーズの束…あんどう?さんやsalaさんに教えていただいたので慎重に糸を外しました。
これ、2400個のビーズの束なんですが、束の先に巻いてある糸を切ると5束に分かれてました。
で、それの巻いてある糸を慎重に切りますと・・・

ちゃんと1本だよ~~~!!!(って、言ってたじゃないか!!!)
あ、若干ぶちまけてますが(笑)
レース糸の先と、ビーズの通ってる糸をくっつけて…
PA0_0505.jpg

なんとまーーー、早いこと♪
これからはこのタイプのビーズ買おう♪チマチマ通すのより何十倍も早い!

ということで、あっさり1800個のビーズがレース糸に収まりました。
PA0_0502.jpg
やっほ~~~い♪

コレでメキメキ創作意欲が…出てくる??(爆)


はーーー、今週も終わりですねーーー。明日は休みだーーー!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪





スポンサーサイト

Comment

さきたんさん
編集
結構ね、クセになるよ(笑)
ドンドン繋いでいくのが楽しい♪
しかも、最後が1目で終わるので目数が減っていく感じがたまらんかも。

ぜんぜん複雑じゃないよ。文章で読むと複雑っぽいけど。私に理解できたらどんな人でも大丈夫!(爆)
2008年09月22日(Mon) 11:35
編集
今度もまた可愛い柄ダァ~♪
北欧の編み方って、なにかクセになる?感じw?
楽しそうだけど、複雑で大変でない?
ずーっと興味はあるのに、まだ未体験なんだ~
2008年09月22日(Mon) 11:31
ゆっけっちさん
編集
北欧っぽい?(笑)日本っぽくはないかもねー。
色がもっと色々あったら楽しいね~~♪
フェルト化、多分もっとやりやすい糸もあると思うよー。私のはちょっとフェルト化しにくいのかも?
わかんないんだけどね(笑)

ビーズね、束で売ってるのは糸に通してあるのよー。
普通はプラスチックの筒みたいなのにバラで入ってるもんねー。
こっちの方がずっと楽!でも、この束は2400個のビーズ束ですお。
ビーズコーナーが充実してる店にはあるんじゃないかなぁ?沢山ビーズ使う人はチマチマしてられないよねぇ?
2008年09月22日(Mon) 11:29
あみゅ♪さん
編集
ほんと、カワイイ♪
同じ種類の毛糸がこの色しかなかったからねー、
もっと色んな色が合ったらほんとにカワイイと思ふ。

フェルト化、着々と進んでます。糸によってすぐ出来るのもあるんだろうけどねー。

ビーズ、一気には編めませんのー(爆)
あまりの数の多さにさばくのも大変ですーーー。
2008年09月22日(Mon) 11:26
香猫さん
編集
意外と編み始めると簡単ですよ、ドミノ編み。

ビビアンのドミノ編み、ありますね~。
カラフルな組み合わせにするとめっちゃカワイイです。

ビーズ編み、根気がいりそう!!!がんばります!!!
2008年09月22日(Mon) 11:09
編集
繋いだドミノ編みってめっちゃ可愛い♪北欧ぽいわぁ。
フェルト化するのってそんなに時間かかるんですか?1、2回洗えばいいのかと思ってました。

ビーズの束壮観ですね!こんな便利品があるなんて~。手芸屋さんに普通にあるものなんでしょうか。
これならビーズ編みチャレンジしたいかも~。
2008年09月21日(Sun) 18:09
編集
ドミノ編みだーー!!
繋いで行くと、可愛さ倍増やね~~!
良かった、北欧シリーズゲットして置いて~0^▽^0
あ、これもフェルト化計画の運びになるのかな?
これこのままでも、可愛いよ♪

ビーズ、スゴイね。圧巻。@@
この方法だと、一気に編もうって気になりそうだし!!
大変やけど、頑張っておくんなましね~
2008年09月21日(Sun) 00:33
編集
あ、いまだに何がなにやら分からないドミノ編みだ!
楽しそうなんだけどねー・・・ドミノ編み。
何年か前にビビアンのドミノ編みだっけ?
図書館で見て以来気になってはいるのじゃが。

ビーズ編み楽しいよね♪
何を編むのかな~
2008年09月20日(Sat) 22:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。