日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 週末の色々TOP編み物 ≫ 週末の色々


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

週末の色々

今日働いたら、また休み!すばらしぃ~~♪

フェルト化、ボチボチ進んでおります。初めに編んだほうはフェルトっぽくなってきました。

編み目が見えるのは仕方ないんですかね?糸が悪いのか、もっとフェルト化しやすい糸もあるんだろうな。
形が歪むのがちょっと・・・ですが、厚みも出てきましたよ♪
アップはこんな。
PA0_0519.jpg
モシャモシャです(笑)

もう一個はこんな状態
PA0_0517.jpg
形がいびつだわーー(笑)1.5センチぐらい縮んでます。
もうしばらく洗ったりした方が良さそうねー。

で、1800個ぐらい通したビーズ、編み始めました。
さすがに減りません(爆)
しかも、編み始めると、ビーズをどんどん送っていかないといけないので結構手間がかかる。
これ、めっちゃ時間かかるんちゃう?わたし。
PA0_0523.jpg
コレで多分250個ぐらい消費。ひやーー、先は長い!
PA0_0521.jpg
8ミリのニットリングに18目の長編み。ビーズが重くて目が抜けるぅぅぅ~~~(爆)
でも、このモチーフ、1つ1つ作るわけでは無いのでその点では楽チン♪
リングに半分編んで次のリングに繋げるんです。かしこ~~~い♪

出来上がりにはまだまだ時間が必要ですが…がんばりまっす♪
それにしても、ちょっとラブリーすぎるか?


ほんでもって、もう1個。
涼しくなってきたのでついに着手!
PA0_0530.jpg
袖の減らし目まで編めた。
3目減ってのは4目一度ってことよね?
PA0_0525.jpg
ってか、4目一度て!!!ちょと調べないと。

15号なのでサクサク編めるんだけど、太い針って結構手が疲れるんですねー。
棒針が無かったので輪針で編んでみた。

この輪針、「ヨーロッパ服地のひでき」の実店舗セールで100円の10%OFFで買ったやつ。
ハマナカのプラスチック針。
プラスチックは使うの初めてだわー。
この糸、そんなにすべりが良くないのでちょうどいい感じ。
この針でシルクとか編んだらツルツル滑って大変なことになりそう!

オクで落としたこの糸、いろんな色の糸が混じってネップっぽくなってるのだ。ツイードみたいじゃない?編んでみるとゴワゴワ加減が少し和らぐような・・・そんな事ないか(笑)
でも、結構あったかそうやわ~~~ん♪(まだいらんけど)

出来上がって洗ったらマシになるかな?
わかんないけど、とにかく編んでみる!肌には直接触れないだろうし!

ふはーーーー、色々やりすぎ?
今回は放置しません、しませんとも!

がんばるんだも~~~ん♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪








Comment

ゆるまみさん
編集
ドミノ編み、楽しいです♪
フェルト化するのに時間がかかりますが…

ビーズ、先に全部通してるので糸送りが大変なんです(涙)

出来上がりにずいぶん時間がかかるぞ、コレは。

きながーに待っててください♪
2008年09月25日(Thu) 11:21
編集
ひゃー!
今編んでる(作ってる)モノ、みんなかわいすぎ!!
ドミノ3色の色合わせも好きだし、ビーズ編みも大人カワイイですよ~。
ビーズモチーフは85個??
先は長いけど、楽しみすぎる♪
2008年09月25日(Thu) 05:48
salaさん
編集
ビーズ編み、まだまだ大きくなります。
といっても小物ですが(笑)
気を長ーーーーくしてお待ちくださいませ(笑)

フェルト化、目がギュっと詰まるのであったかそうですよ。湯たんぽカバー編みたいかも♪
2008年09月24日(Wed) 11:16
緒里乃さん
編集
アリガトウゴザイマス!!!
そういえば、キャミを編んだときもそうやったんだった!(爆)
忘れてました。
言われて気付いた…。

お陰さまで編み進めます~~~♪
2008年09月24日(Wed) 11:13
あみゅ♪さん
編集
フカフカというよりは硬く詰まってきた感じなのだお。
色がね、クッキーみたいやね(笑)
アイロン当てて形を整えてみようと思ってまふ。

ビーズ編み、まだまだ先の出来上がりになりそう。
根性ですな、こうなったら。
がんばりまふ。
2008年09月24日(Wed) 11:11
あんどう?さん
編集
同時進行するには理由がありまして…
その1:飽きるのを防ぐ
その2:手が痛くなる部分が違う

なので、色々やるんですがね、全部がちゃんと出来ればいいんですけどね、基本、飽き性のようで…(爆)
ビーズ、まだまだ先は長いですよーーー。(/□≦、)エーン!!
2008年09月24日(Wed) 11:08
アンドリュー様
編集
エコッパ君…どれででしょうか???(笑)
フェルト化?(ぐらいしか思い当たらない…)
ウールの糸で編んだらできますよ♪
・・・作れってか!!!(笑)
今、手持ちでグリーンのウールが無いので手に入ったら作ってみましょう♪気長にお待ちを(笑)
2008年09月24日(Wed) 11:05
ビーズすごい
編集
ビーズ編み、何になるんですか?
どんどん大きくなるんですよね。
わーい、出来上がりが楽しみです。

フェルト化もいいですねー。
これからの季節、暖かくてよさげです。
おもしろそう。
2008年09月23日(Tue) 22:56
編集
3目減・・・3目伏せ目ってことだと思います
もう、調べてるとは思いますが。。。
2008年09月23日(Tue) 09:27
編集
ふかふか~~
クッキーみたいで可愛いね♪
ビーズ編み、凄い!!
私も高級なかほりを感じるwwww
2008年09月23日(Tue) 02:29
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年09月22日(Mon) 23:45
編集
相変わらずの同時進行・・素晴らしいですね!

ビーズの、出来上がりが楽しみです♪
2008年09月22日(Mon) 20:13
上達度200%
編集
やっぱり、凄いですね~~~~~!

エコッパ君って出来ないかな?
2008年09月22日(Mon) 19:47
ゆっけっちさん
編集
十分でしょうかね?これで。
うーん、サイズ的に鍋敷き程度ですね、これ。
ま、初めからその辺にしかならんやろうと思ってましたが(笑)

ビーズ編み、初めは1個で糸切るんですが、ソレを中心に1週ごとに糸切るみたい。連続モチーフって言えるんかなぁ?

いいですか、これ。高級なニオイ…( ̄m ̄* )ムフッ♪(爆)
2008年09月22日(Mon) 15:27
編集
これくらいでも十分フェルト化してるんじゃないでしょうか?ふわふわでかわいい~♪
これは何に使うんでしょ?

ビーズ編みはいわゆる連続モチーフ編みってやつですかい?
これまたかわいいけど、別にラブリー過ぎなくっていいと思いますよ!ちょっと高級な匂いがするわっっ(くんくん!)
2008年09月22日(Mon) 13:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
